生い立ち

農家の家に長男として生まれた自分は、小さい頃から「家の跡継ぎ」だと周りから言われながら育った。

姉貴が一人いるが、男兄弟では俺が一番上なので実質長男だ。

体もあまり強くなく、泣き虫だった。

兄弟喧嘩でも3つ下の弟に泣かされることも多かった。姉貴にもよく泣かされた。

高いところに登るのが好きだった。ヒーローが好きだった。でもアンパンマンよりバイキンマンが好きだった。

夢が沢山あった。

 

不思議と小さい頃のこともかなり覚えてる

 

幼稚園にあがる前からひらがなの読み書きを勉強してた。全く苦じゃなかったし、楽しかったと思う。ゲームボーイポケモンをやってた。ゲームのおかげで字を覚えたのもあるんだろう。楽しかった。

 

幼稚園にあがった。

周りの子達は字を読めないので、自分の持ち物を他の子の物と間違えてよく喧嘩してたな。

それを俺が字を読んで誰の持ち物か教えてあげてた記憶がある。どの子だったかも覚えてる。

 

姉貴が通信教材、いわゆるチャレンジ〇年生をやっていて、一緒にそれを見ていたおかげで幼稚園児ながら足し算引き算ができ、掛け算も多少覚えて九九を六の段まで言えた。今考えればもしかしたら俺って天才だったのかなと思う。